2022年08月19日栽培日記
つのちゃんの栽培日記 ~100均グッズでおうち野菜~(9)
こんにちは。
暑さは和らぎ、朝夕涼しくなってきましたね。
エアコンを付ける回数が減ってきたので、電気代の心配をしなくなってホッとしているつのちゃんです。
さてさて、今日は栽培中のミニトマトの収穫です!
「べにすずめ」は花数が多い品種なので一回の収穫数は「かむり」に比べると多くなりますね。
草丈が伸びてきたので、そろそろ雨よけの支柱につきそうです。
来週あたり摘芯をしようと思います。
収穫した果実の食べ比べをしてみるとどちらも果皮が硬く、トマトの風味を強く感じる食味でした。
せっかくなので、糖度を測ってみます。
それぞれの果房から3果取って測定した糖度になります。
数字だけ見ると「かむり」の方が、糖度が高いようですね。
う~ん…。
ハウスで栽培したミニトマトを食べ慣れているからか、どちらもそんなに美味しいとは言えないですね(汗)。
外での栽培、難しいです。
私もまだまだ修行が足りないということか…。
ただ、虫や鳥、強風などに負けず、ここまで育てられたことに達成感は感じられますね。
あともう少し、頑張って栽培していきたいと思います!
ちょっと余談ですが、先日、私が出張先で見てきたプロ農家様のハウスでの「かむり」の様子をご紹介させていただきます。
美しい!
今年は全国的に雨の日が続いたかと思えば、突然猛暑日が続いたりと、ものすごく天候に左右されることが多かったのですが、プロ農家様の栽培技術は素晴らしいですね。
そして、天候にも左右されずに咲いた花は全て実になる「かむり」の単為結果性が農家様の労力を軽減できている様子を見ることができました。
ハウス栽培でも苦労されている農家様が多い中、外で家庭菜園ミニトマトを栽培することは、とっても難しいということなのかな…と思いました。
著者プロフィール
- 名前
- 角田鈴奈
- 出身地
- 群馬県館林市
- 専門分野
- 植物育種(トマト)、ちょっとだけ分子遺伝学
- 趣味
- 釣り、登山、ヨガ、旅行
- 好きなもの
- 柑橘、和栗、クレープ
Latest Articles最新の記事
- 2024年08月01日その他
- 生産者紹介3 JAなす南 みなみちゃん南瓜部会(カボチャ)
- 2023年12月22日園研こぼれ話
- 懐かしきOB達
- 2023年09月01日園研こぼれ話
- 甘長(ミニピーマン)の食べ方(川上流)
- 2023年08月06日品種特性
- トマト黄化葉巻病耐病性品種での被害拡大!! 〜園研のミニトマト品種 ‘かむり’ の可能性〜
- 2023年07月25日栽培日記
- ジャックとあまなが Vol.5 ~収穫とレシピ紹介~